photravel

ゆるカメ女子の旅のきろく

京都の穴場絶景!初夏の嵐山は新緑が美しいお寺がいっぱい!

去年の2018年5月某日、実家に帰っていた私はこの日朝から電車に揺られ、単身京都へ向かっていました。

目的は新緑の京都を撮ること!!

京都と言えば春の桜や秋の紅葉をイメージされる方が多いと思います。

特に私は秋の京都が大好きです。

f:id:yuriphotravel:20190513004340j:plain
f:id:yuriphotravel:20190513004414j:plain

ザ・京都って感じですよね。

しかし、紅葉シーズンの京都はとにかく混みます!
バスなんて時刻表意味ないのでは??ってくらい使えなくなります。。。

混雑を避けて、でも綺麗な景色は見たい!そんなあなたにおすすめなのが初夏の京都です!

今回は特に嵐山の新緑が美しいお寺について紹介していきたいと思います。



【目次】


紅葉の時期は混む常寂光寺も新緑の時期は人も少なめ

新緑の時期は紅葉の時期に比べると人は少なめです。

私は阪急嵐山駅から徒歩で向かいました。
30分ほど歩いたように思いましたが、嵐山は景色も素敵なので歩くのが苦にならないのがいいですね。

常寂光寺までのアクセス↓
https://www.jojakko-ji.or.jp/access.php

JRや京福だと阪急ほど歩かなくてもいいようです。

入口で拝観料500円を支払い中に入るとこんな絶景が待っています。

f:id:yuriphotravel:20190513004139j:plain

新緑と苔が本当に美しいです。



たくさん歩いて写真もたくさん撮ったら少し休憩~茶三楽で絶品かき氷~

常寂光寺でたっぷり写真を撮ったら次の新緑スポットに向かいます。

が、その前に少し疲れたので休憩を挟みたいところ。

この日の京都は暑かったのでなにか冷たいものないかな~と立ち寄ったのが茶三楽さん。
お店のホームページはこちら↓
https://www.chasanraku.co.jp/

店の前の看板曰くどうやらかき氷も提供しているよう(かき氷提供期間・時間は決まってきいるのでホームページで要チェックです)。

まだ新しいお店のようで内装も綺麗で落ち着いた店内。

かき氷にしては高いですが抹茶エスプーマかき氷(1500円)を注文してみました。

注文からほどなくして出てきたのがこちら。

f:id:yuriphotravel:20190513004111j:plain

一番美味しいのができたてらしく、写真はそこそこに食します。

泡も氷もふわっふわでお抹茶の香りがダイレクトに口の中いっぱいに広がってとても美味しかったです。



穴場絶景!鹿王院の青もみじを楽しむ

ただでさえ桜のシーズンや紅葉のシーズンより人の少ない京都ですが、京都の中でもそこまで有名じゃない(私の周りではここに行ったことがある人はおろか知っている人すらいませんでした)絶景スポットがあるのをご存知でしょうか。

それが鹿王院という青もみじの美しいお寺です。
京都観光NAVI 鹿王院
https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000276
京都のお寺は公式ホームページがあるところが多いですが、鹿王院は見つかりませんでした。。。 

入口で拝観料400円を支払います。

入ってすぐ目に飛び込んで来たのがこちらの絶景。

f:id:yuriphotravel:20190513004042j:plain

ため息が出るほど美しかったです。

拝観時間が遅かったこともあってか片手で数えられるほどしか人もいませんでした。

京都の初夏イチオシの穴場絶景です。



まとめ

初夏の嵐山は

◆駅から歩いて行ける絶景スポットがたくさん

◆比較的混雑していない

◆なのに新緑が素晴らしい

という素晴らしい場所でした。

これからの時期のお出掛けスポットとしていかがでしょうか。